知的好奇心

アクセスカウンタ

zoom RSS 【労働基準法】 ISOには法の遵守項目はないようです。

<<   作成日時 : 2005/01/26 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 総務部給与課さん、コメント、ありがとうございます。

**********

うちの会社は、環境ISO(14001)と品質ISO(9001)の認証を得ています。運送会社なので、排ガス規制等の環境関係、荷物を正しく(納品時間、温度等)届けるという品質関係は、まさに命綱ですから。また、最近は青ナンバートラックに対する安全制評価事業というのがありますが、そちらでも優良事業所としての認定を得ています。これらは、仰る通りステータスではありますが、いずれも根底にあるのは「遵法」です。安全性評価事業などは、不払残業の実態調査として給与台帳と出勤簿の照合まで行う為、労基法が遵守されなければ取得できません。またISOにしても外部の期間が監査を行う以前に内部監査をしっかりやっていなければ、認証の更新もままなりませんので、社内のわずかな不正(ISOでは不適合と表現します)も内部で潰していく必要があります。逆に言うと、こういうステータスを持たない会社とはお付き合いをしないで頂ければ、労基法違反は自然消滅するともいえます。

**********

 私が勤めているところも、ISOの認証を受けています。
 ですが、労働基準法への順法性は問われていません。

 安全性評価事業って、そういうのは必要ですよね。
 特に直接的に命に関わるような作業をする仕事に関しては、
 絶対に必要ですよね。

 社会保険労務士がもっと団結して、
 世に法の遵守をさせる行動を積極的にとってほしいですね。

 いつもコメント、ありがとうございます、総務部給与課さん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
森永卓郎「<非婚>のすすめ」講談社現代新書
「【本の紹介】 たろ日記さん、コメントありがとう。」について  先週から風邪をこじらせたらしく、のどの奥が腫れぼったい。扁桃腺というんだっけ。会社さぼって寝てる間に、宿題になってた「<非婚>のすすめ」。 ...続きを見る
たろ日記@WebryBlog
2005/01/26 18:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私の方こそ、いろいろ教えて頂いております。ありがとうございます。

ISOそのものは遵法うんぬんはないのかもしれませんが、うちの会社はいろいろ取り組んでいる(と言うか親会社にやらされていると言うか)ので、ISOの内部監査時に遵法状況もチェックがされているようです。私が混同してたようですね。すみません。

安全性評価事業は、運送会社のレベルがいかに低いかって事を逆に言ってる様な物です。労基法のチェックもそうですが、社会保険の加入も条件の1つになってます。まあ、排ガス規制以来、かなり厳しい状況にありますから、ある意味やむをえないとも思いますがね・・・
総務部給与課
2005/01/26 07:22
ISO14000も法の遵守は、うたってありますが、いいかげんなもので
排水規制、排ガス規制  基準を超えた場合ごめんでしまい。
超えないように血みどろの努力と労力をやっても、だれからも何の反応もないよ。
環境管理責任者の空しいところでございます。
なべ
2005/04/10 13:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
【労働基準法】 ISOには法の遵守項目はないようです。 知的好奇心/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる