知的好奇心

アクセスカウンタ

zoom RSS 【労働基準法】 絵に描いた餅の割増賃金

<<   作成日時 : 2004/11/21 22:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

 労働基準法第37条には、割増賃金が規定されている。

 でも、中小企業の従業員にとって、これは絵に描いた餅ではないでしょうか?

 皆さんのお勤めになられている会社(大企業でない方・・・笑)で、
 法定通り、割増賃金の支給を受けている方はいますでしょうか?

 時間外労働は平均賃金の2割5分、休日労働は3割5分、
 深夜労働は2割5分、それぞれ加算されて支給されるはずなんですよ。

 サービス残業どころか、ボランティア状態ではないでしょうか?

 昨今、労働基準監督所のチェックが厳しくなったと新聞に掲載されていました。
 また、サービス残業をなくすために、弁護士方々が立ちあがって無料電話相談をしているとか。

 でも、実際は自分の勤める職場を訴えることは、出来ませんよね。
 辞める決意をもってでないと・・・。
 いくら法的に保護されていても、人間関係があるじゃないですか・・・。
 それに訴えるだけの証拠資料を集めなければならないし・・・。

 これって、他の労働基準法で保護されている労働者の権利全般に言えることですね・・・。

 どう思われますか?
 サラリーマンや作業所勤めの方々・・・、
 そして経営者の方々はどう思いますか?




 監督官がやってくる!―小さな会社の労基署調査対策
監督官がやってくる!―小さな会社の労基署調査対策

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サービス?残業
東京電力が『2年間の不払い残業代14億円を支払う』とニュースで流れていた。 とんでもない金額だったが、そのツケが、 私たちに降りかかってこない事を祈るのだが… ...続きを見る
風に吹かれて、気の向くまま
2004/11/22 21:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
労働基準監督署は匿名でも動いてくれますよ。
証拠はタイムカード等でなくても、個人的な日記等で
相当の具体性があるものであれば、十分です。
残業の事実があれば、会社にはほぼ自動的に支払義務が
発生しますし、過去2年に遡って請求できます。

ただし、そのために会社が潰れたりしても責任は
もてませんが。。

もっとも、会社が倒産しても、一定の割合で国が立て替えて
くれる仕組みもあります。
請求する、しないは別として、いざというときに備えて
日記はつけておいたほうが賢明でしょう。
んー
2004/11/22 10:55
昔勤めていた会社は、残業手当が決まっていました。残業がなくても手当がつく。残業が多くてもおんなじ額。女性はお茶汲み当番があって、1時間ぐらい早く出勤して掃除とお茶くみ。それには手当はつきません。
昔は、そんな会社が多かったのです。
去年まで勤めていた会社には、有給休暇の制度がありました。休みたかったら代りに出勤してくれる人を探せ、という。…休めません。まだまだ会社の都合だけのところが多いです。零細企業だと、へたに権利を通そうとするとつぶれかねなかったりします。匿名で訴えても、誰の仕業かなんとなく分かるものだし、首にされなくともいたたまれなくなるように仕向けられます。
ほかの社員は味方ではありません。やるのなら、やはりやめる覚悟でないと難しいと思います。
ふむふむ
2004/11/25 01:33
 『んー』さん、コメント、ありがとう。
 お礼が遅れて恐縮です。

 匿名で通報しても労働基準監督署は動いてくださるのですね。
 その方法について、後日お調べして、このブログに乗せようと
 思います。
 
 御意見、ありがとうございます。
 今後もよろしくお願いします。
如月 薫
2005/01/08 16:04
 『ふむふむ』さん、コメント、ありがとう。
 お礼が遅れて恐縮です。

 やはり、労働基準法違反は、通報する限り、
 相当の覚悟が必要ですよね。

 普段は同じ愚痴を言い合える他の職員も
 いざとなると味方にならない場合も多いですしね。

 やはり、相当の覚悟(というより辞める覚悟)がないと、
 難しいですね。

 そこらへんをもっと模索していきたいと思います。

 御意見、ありがとうございます。
 今後もよろしくお願いします。
如月 薫
2005/01/08 16:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
【労働基準法】 絵に描いた餅の割増賃金 知的好奇心/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる